仁和寺御所庭園「白書院修理工事」クラウドファンディングありがとうございました
歴史を誇る仁和寺御所庭園でありますが、作庭から200年が経過し排水系の不安定化、護岸の傷み、実生木の成長に伴う石組みへの影響などが見られるようになり、抜本的な修理が必要となっております。
また、御殿建築群は、火災後に造営された殿舎の多くも再建より約100年が経過し半解体修理を伴う屋根の葺替えや軒廻り木部の繕い、壁の塗り直し工事が必要となりました。
そこで、令和3年より8か年計画を13億円でスタートし、【名勝庭園保存整備事業】は、黒書院、宸殿、排水工事の一部が完了し、現在は、令和5年より2か年計画、白書院整備工事が1.3億円でスタートしております。
この度のクラウドファンディングを行う背景には、建築業界における慢性的な人材不足と木材といった主要資材の価格高騰などから当初の事業費よりも予想を上回る額になり、また今後の状況でさらなる高騰も考えられる中で、多くの皆様からのクラウドファンディングでのご支援をお願いしたいとの想いに至りました。
今回返礼品に使用する古材は建築材料としては用途を終えましたが、100年以上建物の一部として用いられた材であり、古材を再利用することで、捨てるはずの資源を処分するのではなく形を変え、木材資源の有効活用を促進し廃棄物を削減、資源の効率的な活用と環境への負荷軽減の実現に取り組みます。
🔴目標金額 4,000,000円
🔴クラウドファンディング実施期間 11月30日まで
🔴リターンの送付 令和6年1月より〜
🔴CAMPFIRE🔴 仁和寺御所庭園「白書院修理工事」クラウドファンディングのページが開きます
仁和寺では、現在、国指定名勝仁和寺御所庭園内の登録有形文化財建造物「白書院」の修理工事を進めております。
長期間に渡る修理工事となりご参拝の皆様には、大変ご不便ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解ご協力の程お願い申し上げます。
白書院の通行止め期間中(令和6年(2024)1月〜令和8年3月頃)は、南庭を通る仮設ルートを設け宸殿、黒書院、霊明殿へとお渡りいただきます。普段とは違った景色の仁和寺御所庭園をお楽しみいただけましたら幸いです。
🔴全体工期:令和5年12月1日~令和8年3月31日(工期期間は延長になる場合があります)
🔴工事内容:修景整備:令和5年12月11日(月)~13日(水)南庭の白砂利一部撤去、樹木移植作業など
:足場組設置:令和5年12月14日以降~令和6年3月中旬頃
🔴修理工事に伴い、令和6年(2024)1月より令和8年3月末まで、白書院付近が一部通行止めとなります。期間中は下記のように南庭の中に仮設通路を設けます。
お問合せ 仁和寺管財課 075-461-1155