仁和寺からのお知らせ
ご案内
21/08/09

御室八十八ヶ所霊場 特別御朱印授与のお知らせ

【限定透かし御朱印「OMURO88」】
弘法大師のご縁日であります21日より、仁和寺御室八十八ヶ所霊場の限定透かし御朱印の授与を開始致します。透かし御朱印は、御朱印帳への直書き、書き置きの2種類からお選びいただけます。
■授与期間 7月21日(水)〜 ※数に限りがありますので無くなり次第終了となります。
■授与料  1躰 1100円
■授与所  仁和寺金堂の北側にございます御室八十八ケ所霊場の1番札所(仁王門から徒歩6分ほど)
■御室成就山88ケ所霊場について
文政10年(1827)頃、仁和寺第29世門跡であった済仁法親王(不壊身院御室)が、四国八十八箇所の巡拝ができない人々のために発願し、仁和寺寺侍・久富遠江守文連に命じて、四国八十八箇所各札所の砂を持ち帰らせ、お堂に埋めたことが起源となっています。
実際に仁和寺金堂の北側に広がる御室成就山88ヶ所は88の諸堂が点在しています。 四国八十八ヶ所の写しである札所を約2時間の行程で全て巡ることができ、これを結願(けちがん)成就すれば四国八十八ヶ所霊場巡礼と同じご利益を得ることができます。 参拝道は自然があふれ、小鳥のさえずりや、四季の草花を楽しむことが出来ます。また途中、眼下に広がる京都市内の眺めは素晴らしく、晴れた日には遠く伏見まで望むことができます。

お問い合わせ 仁和寺 拝観課 075-461-1155